ドラマ「これでいいのだ!赤塚不二夫と二人の妻」

 8日(日)午後10時からNHKBSプレミアムでドラマ「これでいいのだ!赤塚不二夫と二人の妻」が放送されました。
 赤塚先生と2人の奥様(登茂子さん、眞知子さん)の奇妙で素敵な関係を、娘のりえ子さん視点で綴っていく物語でした。赤塚先生と2人の奥様がたった2年のあいだに相次いで亡くなっていくくだりは、切なくて胸が詰まるようでした。そして、この3人はなんと運命的な関係だったのだろう、とあらてめて感銘を受けました。
 ドラマのところどころで赤塚先生のことを知る方々のインタビューが挟み込まれ、藤子不二雄A先生も登場しました。ラストに流れた赤塚先生の葬儀の映像にもA先生のお姿がありました。
 このドラマを見逃した方には朗報です。
 4月15日(日)午後0時00分〜1時00分に再放送があるのです。


 
 この写真は、2005年10月15日、東京の青梅赤塚不二夫会館で開催された藤子不二雄A先生と赤塚眞知子さんの対談イベント「赤塚不二夫を語る」の模様を私が撮影したものです。観客のなかには登茂子さんもいらっしゃっていたようです。
 このイベントの翌年、眞知子さんが急逝されたときは愕然としました。イベントのときはとてもお元気そうなご様子だったのに…