小田急 F-Train2

 19日(日)東京へ行きました。
 夜に用事があったのですが、昼間は時間の許す限り藤子関連のスポットへ出かけてみました。


 7月20日より運行開始した「小田急 F-Train2」。まずこれを体験しようと運行スケジュールを調べて小田急新宿駅へ足を運びました。
 改札を抜けると、こんなものが。
 
 
 現在開催中の「小田急 箱根スタンプラリー」の看板です。藤子・F・不二雄ミュージアムオープン1周年を記念した催しです。F-Train2も同様にミュージアム1周年を記念した企画ですね。


 私が目当てとするF-Train2は、午前6時57分に新宿駅に入ってくることになっていたのですが、新宿駅に入ったあとは回送列車になるものだったため、乗車することはできませんでした。今日は乗らずに外から眺めるだけ充分という気持ちがありましたし、この時間帯に新宿駅に行くのが自分のスケジュール的に都合がよかったので、この回送列車を観に行くことにしたのです。
 結果としてこの判断が大当たり! 新宿駅に入ってきたF-Train2はそのまま20分ほど駅に停車してくれて、全10両をたっぷりと眺めることができたのです。中に乗れば車両内の景色をぞんぶんに楽しむことができるわけですが、今回は外観をじっくりと眺められて貴重な機会となりました。



 ドラえもんばかりの車両や女子ばかりの車両、頭脳系キャラ、ペット・マスコット系キャラの車両などがありました。細かいデザインはすでに公式サイトで発表されていたのですが、こうして現物を間近で観るワクワク感は格別です。
 都条例の関係で昨年のF-Trainよりラッピングイラストの面積が控えめになっていますが、キャラクターのセレクトは前よりちょっとマニアックです。


 
 ・新宿駅に滑り込んでくる小田急 F-Train2


 
 ・F-Train2の正面デザイン


 
 
 ・ドラえもん車両


 
 
 
 ・女子キャラの車両


 
 
 
 ・頭脳系キャラの車両


 
 
 
 
 ・ペット・マスコット系キャラの車両


 
 
 
 ・ロボット系キャラ車両


   
 ・藤子・F・不二雄ミュージアム1周年マーク

 
 ・反対側の正面

 今回は外観をたっぷり眺めたので、次はちゃんと乗車したいです。