手塚賞・赤塚賞受賞記念懇親パーティー

 もう2週間ほど前のことになりますが、10日(月)、帝国ホテルで開催された手塚賞赤塚賞受賞記念懇親パーティーに出席しました。
 
 
 
 帝国ホテルの格調の高さや豪華さに圧倒されながら会場入り。受付場所で、手塚プロKさんと週刊少年ジャンプの副編集長Aさんと挨拶。


 パーティーは立食形式でしたが、緊張やら何やらでお酒は少し飲んだものの食べ物はまったく喉を通らず…。というか、何かを食べている時間がもったいない!
 ひたすら会場内にいらっしゃる漫画家さんや関係者の方に挨拶して回り、できれば記念撮影をしていただきました。
 
 手塚賞赤塚賞を受賞した皆さん。
 受賞おめでとうございます! 今後のご活躍をお祈りいたします。


 
 ・藤子不二雄A先生とドーン!
 私がA先生に声をかける前に、私の顔を見て「おお!」と気づいてくださって嬉しかったです。開口一番、「ジジイはこういうパーティーに来て若い人と会って刺激を受けないといけないんだよ〜・笑」とおっしゃいました。私が「写真お願いします」と頼んだら、「男とは一緒に写りたくないんだよなあ・笑」とおっしゃって、そうおっしゃいながらも、にこやかに「ドーン!」をやってくださいました。
 手塚賞に出席とあって、アトムのTシャツを着ておられるのもチャーミングです。


 
 ・永井豪先生と!


 
 ・永井豪先生と藤子不二雄A先生! マンガ界の至宝の神々しいツーショットです!!!


 
 ・手塚るみ子さん!
 るみ子さんから「今度この写真くださいね〜」と言われました♪


 
 ・赤塚りえ子さん!
 りえ子さんとは、京都国際マンガミュージアムでお目にかかって以来2度目の対面。私の顔をおぼろげながら覚えてくださっていたようです(笑)
 手塚賞赤塚賞のパーティーで、手塚先生と赤塚先生の娘さんにお会いできるなんて!!!


 集英社のパーティーだけあって、当然ながら少年ジャンプゆかりの漫画家さんが何名も出席されていました。
 
 ・『キン肉マン』のゆでたまご(嶋田)先生
 会場で偶然遭遇した編集&ライターKさんが嶋田先生と引き合わせてくださったおかげで、嶋田先生とは相当お話しできました。パーティー後は、嶋田先生のグループの二次会にまで参加させていただき、感謝感激です。
 (この翌日くらいに嶋田先生は火傷され、現在入院中とのこと。ご快癒を祈るばかりです)


 
 ・『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生
 私は撮影時とっさにジョジョ立ちをしようと思ったのですが、まったく対応できず、顔がテンパってしまいました(笑)
 荒木先生とは言葉を交わすことができませんでしたが、写真撮影のあと握手してくださって心が震えました。握手した瞬間の貴公子のようなスマイルにヤラれました。
 荒木先生といえば、藤子A先生の『PARマンの情熱的な日々』最新回「連休三日間のすごし方」(「ジャンプSQ」2013年1月号掲載)の冒頭で大々的に登場されていることも当ブログでは見逃せない事実です♪


こち亀』の秋本治先生もいらっしゃってました。会場から出るとき、『トリコ』の島袋光年先生のお姿も発見。
 高橋陽一先生、森田まさのり先生の目撃情報も耳にしました。


 
 豪華賞品が当たる抽選会。当たった方、おめでとうございます!


 
 
 この世から離脱して桃源郷へ達したような、めくるめくようなゴージャスな時間でした。お世話になった方々、当日お会いした皆様に深謝です。