新聞記事におけるアニメドラえもんの放映開始年

 元日付の「中日新聞」と「朝日新聞」でアニメ50年の特集記事がありました。(ほかの新聞にも同様の特集があったかもしれませんが、私が読んだのはこの2紙)
 その特集内に記載された日本アニメの簡易年表において、『ドラえもん』の放映開始年が、中日では「73年」、朝日では「79年」と記されており、両紙のアニメドラ史観の差が出た格好です。
 
 ファンには周知のことですが、「73年」は日テレ版、「79年」はテレ朝版ドラえもんの放映開始年です。
“両紙のアニメドラ史観の差”というのは実は大げさで、この年表作成のため参照した資料がそう記述されていたのでそれに従って年数を載せただけのことかもしれませんが、ともあれ、私が元日に読んだ2紙でこうした違いがあったことが興味深かったので、ここで紹介してみました。