『人生ことわざ面白“漫”辞典』第32回

 17日(火)「ビッグコミック増刊」10月17日号が発売されました。
 
【文】藤子不二雄A+【イラスト】西原理恵子のコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第32回「シャッポを脱ぐ」。
「シャッポを脱ぐ」とは「まいりました」という意味。A先生は、人生の早い段階で「シャッポを脱ぐ」ような相手に出会った、と書いています。その相手とは藤子・F・不二雄先生!
 今回のA先生のエッセイは、F先生を尊敬する気持ちや、F先生と長年パートナーとしてやってこれた喜び、誇りが冒頭から結びまで満ち満ちていて、感銘を受けました。



※17日発売の「週刊女性」10月1日号にA先生のインタビューが掲載されていると聞き、購入。
 
「人間ドキュメント」のコーナーに「生涯青春。まんが道」という見出して6ページにわたって載っていました!
 A先生がサングラスをかけている理由を語るところからインタビューが始まっています。
「いやあ、これはね、何もカッコつけでかけているわけじゃないんですよ。白い紙の照り返しで、目をやられちゃってね。お医者さんから“サングラスをかけないと目がつぶれますよ”と言われて、それから、もう30年以上になりますよ」


 つのだじろう先生や赤塚りえ子さんのコメントも少し載っています。