藤子・F・不二雄大全集『ロケット五郎/ロケット=ボーイ』

 25日(火)、藤子・F・不二雄大全集第4期第13回配本『ロケット五郎/ロケット=ボーイ』が発売されました。
 
 久米みのるさんが文章を手がけた、ヒーロー活劇絵物語です。
 解説は久米カズさん。久米みのるさんの奥様です。



 月報によれば、「Fライフ」という本が新創刊されるようです。“ドラえもん藤子・F・不二雄が大好きな人の本”だとか。3月29日にvol.1が発売され、その後Vol.2、3と続いていくのだと思います。
 http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html



 藤子・F・不二雄大全集第4期も、来月発売の『ろぼっとろぼちゃん』でいよいよ完結となります。そして、藤子・F・不二雄大全集自体も、その翌月(4月)発売される追加巻『名犬ラッシー』で完結を迎えます。
 F全集の発売は、毎月の恒例、習慣のようになっていましたから、それが残り2回で終了すると思うと、生活習慣にぽっかりと穴が開いてしまうような寂しさに襲われそうです。
 しかしまだ完結を迎えたわけじゃないので、残りわずかとなった“リアルタイムでF全集が刊行中”のこの状況をありがたく堪能したいと思います。