藤子先生が手塚先生から初めてもらった手紙?

 今日Kさんから届いたお手紙です。
 
 藤子先生が手塚先生から初めてもらった手紙そっくりに書かれていて感動しました。
 

 藤子先生は昭和24年、手塚治虫先生からファンレターの返事を初めてもらいます。そのときの手塚先生のハガキは、文字が渦巻き状に書き進められていて、角のところにアセチレン・ランプとヒゲオヤジの顔が描かれていました。(藤子・F・不二雄ミュージアムの展示でも観られますね)
 Kさんは、そんな藤子先生が手塚先生から初めてもらった手紙を模して私宛ての手紙をしたためてくださったのです。文字の渦の巻き方も、ランプとヒゲオヤジがいるところも、オリジナルそっくりに再現してくださって(もちろん、文章の内容はオリジナルとは異なりますが・笑)感謝感激です。
 文の進み方にしたがって紙を回転させながら読みました。藤子先生もきっとこんなふうにハガキを回しながら読まれたんだろうなあと想像しつつ文字を追っていると、胸に幸福感がわいてきます♪


 Kさん、素敵なお手紙をありがとうございました!