「Fライフ」03号

 本日18日(火)、ドラえもん藤子・F・不二雄が大好きな人の本「Fライフ」03号が発売されました。
 特集は「藤子・F・不二雄トリビュート文化祭」と「ようこそ、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムへ。」
 
 トリビュート文化祭は、藤子・F・不二雄大好きクリエーターによるトリビュート作品が集められています。マンガが多いですが、小説や俳句、詩なども寄せられています。石黒正数今井哲也とよ田みのる吉崎観音といった私好みの漫画家さんがが参加しており、その顔ぶれだけで興奮です。
 特集のトップに置かれた小玉ユキさんの「キテレツな彼のこと」を読んでキュンとなりました(^^ モリタイシさんの「ラーマン」もラスト一コマでそんな気分にさせられます♪ けらえいこさんの「あたしンち母とオバQ」は、多くの人が(私も)思っていたことが指摘されており、「そうそう」と首肯しました(笑) 高橋聖一さんの「今日が地球の最終回」はさすがのアイデアSF!


 Fミュージアムの特集では、F先生の仕事机の上を見開きで紹介したページがとくによかった! 「ミュージアムサインシール」もいいですね。Fミュージアムのトイレで見かける図柄などがシールになっています。