鬼子母神のおみくじリベンジ

 ネオ・ユートピア藤子アニメ上映会のため東京へ行ったさい、手塚治虫先生がトキワ荘の次に住んだアパート「並木ハウス」にも足を運んでみました。
 
 
 


 そして、並木ハウスのすぐ近くにある「鬼子母神」をお参りしました。
 
 
 

まんが道』の「大吉」という回で、満賀道雄才野茂が「少女クラブ」編集者の小村さんと並木ハウスを訪ね、そのあと鬼子母神を訪れます。そこで満賀はおみくじをやって、見事「大吉」を引くのです。
まんが道』の続編的作品『愛…しりそめし頃に…』の「初めての大買物」では、満賀と才野が並木ハウスの手塚先生を訪ね、3人で鬼子母神へ行きます。手塚先生がおみくじを引くと、これまた見事に「大吉」が出ました。それを見た満賀は、自分も以前ここへ来て大吉を引いたことを思い出すのでした。



 私も満賀や手塚先生と同じ体験をするため「大吉」を出そうとおみくじに挑みました。
 


 結果は…



 
「大吉」でした〜!!! やりました♪



 私は数年前、鬼子母神でおみくじに挑戦したことがあります。
 そのとき出たのは「凶」… 
 
 並木ハウス鬼子母神→おみくじ→大吉!という順で、満賀や手塚先生と同じ体験をしたくて「大吉」を意識していただけに、「凶」はちょっとショックでした。
 今回は無事「大吉」を引き当て、数年前のリベンジを果たせた格好です。