クリスマスにもらったドラえもんグッズ

 
 クリスマスプレゼントでもらったタイムふろしきのエコバッグです。ドラえもん×ハローキティのコラボグッズなので、タイムふろしきの時計文字盤のなかにときどきキティちゃんの輪郭がまざってます♪


 
 ドラえもんかまぼこ!かまぼこでドラえもんの顔が立体化されていて、食べるのがちょっとためらわれます(^^)これもクリスマスにもらったもの♪
 ありがとう!!!


 ここから時間を少しさかのぼった話になりますが、私は12月前半東京に数日滞在しました。その期間中「せっかく東京に来たのだから!」と持ち前の貧乏性を発揮して、いろいろなところへ足を運びました。「藤子不二雄」とは直接的には関係ないかもしれませんが、あくまでも“マンガ”という括りで各所を巡ったのでまったく無関係ともいえません。そこで、【東京、マンガをめぐる旅】と題し、なるべく時系列順にボチボチとレポートしてみます。


【東京、マンガをめぐる旅(1)】12月10日(木)
 銀座のCHEEPA’S GALLERYで開催されていた「画業35周年 藤原カムイの脳内アトラス」へ行きました。

 会期:2015年11月14日(土)〜12月13日(日)
 開場時間:10:00〜19:00(無休)入場無料
 会場:CHEEPA’S GALLERYチーパズギャラリー

 
 ・東京駅を下りてすぐに銀座方面へ向かい、CHEEPA’S GALLERYに到着!


 
 ・ギャラリーへのぼっていく階段の壁に、藤原カムイ先生の直筆イラストが描かれていました。


 
 ・展示の目玉は、藤原カムイ先生描き下ろしの大きなイラストでしょう。カムイ作品オールスター集合!といった風情です。このあと寺沢武一先生の忘年会へ行ったのですが、その会場でカムイ先生とお会いでき、このイラストは手塚治虫先生のオールスター集合イラストの影響だと教えてくださいました♪


 会場内にはカムイ先生が厳選した原画が展示され、先生がデビュー前にマンガや落書きを記していたノートや、マンガの原稿などを触って見られるコーナーもありました。こんなに自由に触ってしまってよいのか、と思いながら堪能しました。
 お客さんのメッセージを貼りつけられるボードもあり、カムイ先生が描かれた怪物くん・ドラキュラ・オオカミ男・フランケンのキャラ設定風鉛筆画も貼ってありました。藤子ファン的に見どころの展示でした♪


 CHEEPA’S GALLERYには、CHEEPA'S CAFEが併設されています。このカフェ、景観がすごいのです。アニメ・特撮系のフィギュア・玩具が多数展示されていて、さながら懐かしのおもちゃ博物館のようです。
 
 
 
 ・仮面ライダー系、マジンガー系が多い印象でしたが、それ以外にも多種多様な玩具があって、そのなかから藤子グッズを見つけてみました(^^)
 
 ・ドラえもん、Qちゃんの超合金です!
 私が見つけられた藤子グッズはそれだけでした(^^)でも、ここで会えてうれしかった!


 会場を出て、最寄駅のひとつJR新橋駅に向かったら、こんな光景が!
 
 
 ・パナソニックの看板にドラえもんがいてくれました♪
 というわけで、藤子ブログらしい記事の締め方をしてみました(笑)【東京、マンガをめぐる旅(2)】へ続きます。