ドラッチ

 ドラえもんをおしゃれにデザインした腕時計「ドラッチ」のシリーズが発売されて、もう20年以上もすぎてるんですねえ(今さらですが・笑)。あんまり気にしていなかったのですが、ふとそのことに気づいて「もうそんなに経ったのか」と少し驚きを感じています。
 自分で購入したドラッチがどこにしまってあるのか(あるいは紛失したのか)わからないので、以前いただいたものを紹介します。(Kさん、そのせつはありがとうございました!)
 
 ・ドラッチのシリーズ第1弾のうちのひとつです。ここからドラッチの歴史が始まったんですねえ。1997年発売です。

 
 
 ・「四次元」:1998年発売。タイムマシンが通る時空間の背景にいくつものゆがんだ時計が見えます。そのゆがんだ時計をモチーフにしたドラッチです。文字盤の輪郭や針のゆがみがたまりません!とても魅惑的なデザインです。


 
 ・「星座」:1998年発売。「ドラえ本」オリジナル品です。当時は原作絵を使用していることが売りになっていました。


 
 ・「漫画」:1998年発売。上の「星座」と同時に発売された「ドラえ本」オリジナル品。


 
 
 ・ドラえもんの腕型ケースに入っているのも楽しいです♪


 ●追記
 
 ドラッチが最初に発売されてからもう20年以上が過ぎたんだなあ…と感慨にふけっていたら、ドラえホンも1998年の発売でもう20年以上経っていることを知り、F先生の短編『光陰』の主人公のような気分です(笑)
 

 ●追々記
 
 ドラえもんっちもドラえホンと同じく1998年に発売されたんですね!2006年には復刻版が出たこともありました。

 (今回紹介したドラえもんグッズをお譲りくださった方、まことにありがとうございました♪)