インスタントラーメンの発明者をモデルにしたドラマがスタート

 今日(10/1・月)から始まったNHKの朝ドラ『まんぷく』は、安藤百福とその妻の半生をモデルにしている…ってことで、この本を取り出してみました。
 
 ・「NHKテレビテキスト こだわり人物伝」2010年4-5月(日本放送出版協会
 インスタントラーメンが大好きだった藤子F先生と期せずして一冊になっているところが絶妙の組み合わせです。ラーメン大好き小池さんのモデル・鈴木伸一先生が、僕もラーメンが好きだが藤本氏は僕よりもっとラーメン好きだった、とおっしゃるほどF先生はラーメンがお好きだったのです。
 F先生はインスタントラーメンについて、お湯をかけるだけで簡単に食べられることに魅力を感じ、もともと固かった麺がお湯をかけるとぜんぜん違う食べ物のように変身する「魔法」のようなところに好奇心をそそられた、と語ったこともあります。