ドラえもんぎゅっと抱きつきケーブルカバー

 きのう足を運んだショッピングセンターで、このカプセル自販機を見つけました。

f:id:koikesan:20200805171137j:plain

f:id:koikesan:20200805171144j:plain

 キタンクラブから発売された「ドラえもん ぎゅっと抱きつきケーブルカバー」(全6種)!

 発売されることは知っていましたが、これのカプセル自販機にはなかなか遭遇できないだろうなあ…と半ばあきらめ気分でした。

 ですから、早めに見つけることができてうれしいです。

 

 両替を済ませ、6回チャレンジしてみました。

 

 その結果…

 

f:id:koikesan:20200805190916j:plain

 全6種のうち4種まで揃いました。

 フィギュアとしての出来がよくて惚れ惚れします。

 

f:id:koikesan:20200805185752j:plain

●「ドラえもんセワシ」:赤ちゃんのセワシくんを背中に乗っけてお馬さん遊びをしている耳あり黄色ドラえもんのび太のところへやってくる前の、ネズミに耳をかじられる前の、平和で楽しそうなひとときが再現されています。てんとう虫コミックスドラえもん』11巻176ページに掲載された「おもいでのアルバム」の2115年1月19日の写真がこのフィギュアのイメージ元でしょうね。

 全6種のうちこれがいちばん欲しかったので、出てくれてよかったです。

 

f:id:koikesan:20200805181502j:plain

開封する前はこんなふうでした。

 

f:id:koikesan:20200805185916j:plain

●「ドラえもん(にっこり)」:ドラえもんの笑顔はいつもチャーミングですね。ケーブルカバーに抱きついて気持ちよさげに頬を摺り寄せている感じがいいです。

f:id:koikesan:20200805185854j:plain

●「ドラえもん(涙)」:涙を流すドラえもんのこの表情を見ると、「さようなら、ドラえもん」を思い出します。ドラえもんに安心して未来へ帰ってもらうためボロボロになりながら頑張ってジャイアンに勝ったのび太。そののび太に肩を貸して帰宅するときのドラえもんの表情とこのフィギュアの表情が重なり合います。眺めているだけでジーンとしてきます。

 

f:id:koikesan:20200805185436j:plain

●「ジャイアン」:ケーブルカバーにしがみついた姿勢で歌唱に打ち込むジャイアン(笑)表情の造形がすばらしいです。

 

f:id:koikesan:20200805190105j:plain

 今回出なかったのは、「のび太」と「ドラミ」でした。そして、ダブったのは「ドラえもん(にっこり)とドラえもん(涙)」。

 

 さて、明日(8月7日・金)から、いよいよ映画『のび太の新恐竜』の公開が始まります。今年は、コロナ禍による公開延期など異例の事態がいろいろと起きたうえで迎える公開日となるので、いよいよだ!という思いが例年より強いです。