「しつもん!ドラえもん」5000回!

 今日(2月20日・火)の「朝日新聞」朝刊では「しつもん!ドラえもん」が連載5000回を迎え、それを記念した特集記事を掲載しています。ウチは「朝日新聞」をとっていないので、コンビニで買ってきました。

 「祝5000回」と掲げられた紙面で、声優の梶裕貴さんがインタビューを受けています。梶さんのお誕生日はドラえもんと同じ9月3日なんですね!

 

 今朝の朝日はそればかりではありません! 一面のコラム「天声人語」も『ドラえもん』の話題ですし、読者の投書を載せる「声」のコーナーも『ドラえもん』をテーマとしています。

 「声」に数名の投書が載るなか、自治体に就職して公園を設計する機会があり『ドラえもん』の土管のある空き地を再現したくてマンガで描かれた空き地を分析して設計に反映させた、という方の文章が特に印象に残りました。投書者は兵庫の方ですが、その公園ちょっと行ってみたくなります。

 

 そして、「ひと」のコーナーには定塚ギャラリー館長の石黒輝義さんが登場!今回の『ドラえもん』関連記事全体の中でも、この石黒さんの登場にいちばん驚嘆しました。

 石黒さんとは昨年4月にお会いしていますが、そのとき久しぶりの再会だったにもかかわらず私の顔を憶えていてくださって嬉しかったです。