本日は藤子不二雄A先生のお誕生日

 本日3月10日は、藤子不二雄A先生のお誕生日。
 藤子A先生、71歳のお誕生日おめでとうございます!


 昨日3月9日、藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」が、藤子不二雄A先生に誕生日プレゼントを届けるため藤子スタジオを訪問するということで、私もそれに同行させてもらった。どんな誕生日プレゼントが藤子A先生に贈られ、どんなことが藤子スタジオで行なわれ、どんな話を藤子A先生がされたかは、ネオ・ユートピアの次の会誌(40号)で詳しく紹介されるだろう。
 私個人としては、藤子A先生のお誕生日を直接お祝いできたこと、生まれて初めて藤子スタジオの中に入れたこと、その二重の喜びに包まれた一日となった。
 テレビや写真でしか見たことのなかった藤子スタジオの応接室。藤子Aキャラの人形、イラスト、ポスターなどが所狭しと飾られ、最近では、雑誌「SIGHT」やNHK生活ほっとモーニング」でその風景を見た、あの藤子スタジオの応接室。その中に実際に入り、しかも、たまたま藤子A先生の隣の椅子*1に座ることができたのだから、感動するやら緊張するやら嬉しすぎるやらで、心の中は大騒ぎであった。藤子A先生のお話を一言でも聞き漏らすまいと、藤子スタジオで出していただいた健康飲料に手もつけず、先生の言葉に耳を傾けた。
 藤子スタジオのなかにいられたのは一時間ばかりだったろうか。夢のような奇跡のような時間がまたたくまにすぎていった。


 藤子A先生のお話が終わると、藤子スタジオのあるビルを出たところで、先生を囲んで記念撮影となった。藤子A先生は某出版社の編集者と打ち合わせがあるのでそれでお別れとなったが、このあと、藤子A先生のアシスタントの方二名とともに食事をさせていただく機会にあずかった。*2
 日々、藤子A先生のもとで作品を創り出している方だからこそ語れる、たいへん興味深いお話を伺うことができた。このとき食事をしたお店は、藤子・F・不二雄先生がご存命のころ藤子プロがよく宴会を行なっていた場所でもあるそうだ。
 食事が終わり、店を出たところで、ある藤子ファンの方に「幸せな時間だったよな〜」と声をかけられたので、放心したように「よかったね」と答えたら、その言い方が上の空に聞こえたみたいで、「なんか、他人事みたいだなぁ」と指摘されてしまった。この日の一連の体験すべてがあまりにできすぎた夢のようで、なんとなく他人事のような絵空事のような気の遠くなる感覚にとらわれていたのは確かである。


 その後は、新宿のファミリーレストランで、ネオ・ユートピアのスタッフや同行した藤子ファンの方々とお茶をし、夜には歌舞伎町の居酒屋で盛り上がった。


 本日3月10日、藤子A先生は、イージー*3のメンバーとゴルフを楽しみ、プレーのあとお仲間たちに誕生日を祝ってもらうそうである。


藤子不二雄A情報
3月9日にお会いした藤子ファンの方に、映画『少年時代』のDVDが4月28日に発売されるとの情報をいただいた。

*1:私が座ったのは、「SIGHT」VOL.23の50ページに掲載された写真では、藤子A先生が腰かけている椅子の、向かって右側に写りこんだ椅子である。

*2:藤子スタジオでは、アシスタントを〝スタッフ〟と呼んでいる。

*3:藤子A先生が、仲のよいマンガ家さんたちと結成したゴルフ同好会。現在のメンバーは、藤子A先生の他、さいとう・たかをさん、つのだじろうさん、ちばてつやさん、古谷三敏さん、高井研一郎さん、北見けんいちさん、黒鉄ヒロシさんら。会の名前は、〝いい爺さん〟と英語の〝easy〟をかけて考案された。