新年

koikesan2006-01-01

 あけましておめでとうございます。
 今年も「藤子不二雄」をテーマに雑多なことを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 今年の干支・戌(いぬ)にちなんで、『チンプイ』のワンダユウさんの指人形に登場してもらいました。(写真はちょっと暗めですが)
 この指人形は、1990年、バンダイより発売された「チンプイ みんなでワイワイ 指人形セット」のうちの一体。ワンダユウさんのほか、チンプイ、エリちゃん、内木くん、デブラ・ムー氏の指人形がセットになっています。レギュラーキャラ4体に加え、パンダに似た外見の宇宙的デザイナー、デブラ・ムー氏が入っているところが愉快。
 これら5体の指人形は、指人形らしく等身が少なめにデフォルメされていて、2頭身に限りなく近い造形になっています。チンプイやワンダユウさんが2等身なのはかわいらしくていいのですが、エリちゃんや内木くんは2等身になるとやや不恰好です。
 私はこの人形たちをパソコンのモニターの上に置いて飾っていますが、実際に指につけて遊んだことはありません。