モニタが壊れた

koikesan2006-09-28

 昨晩パソコンのスイッチを入れたら、ディスプレイモニタがバリバリバリと嫌な音を立てながらフラッシュのように明滅し、異臭を放ちはじめた。驚いて、あたふたしつつスイッチをオフに。
 何が原因かよくわからなかったけれど、とりあえずリサイクルショップを巡って適当な中古モニタを買ってきた。幸い、パソコン本体は壊れていなかったようで、モニタを取り替えたら、ちゃんと映るようになった。


 リサイクルショップを巡っていると、ついついドラえもんグッズに目が行き、誘惑に負けてドラえもん目覚し時計とドラミちゃん貯金箱を購入してしまった。


 ドラえもん目覚ましは、デッドストックの新品で単3乾電池3本つき。2003年ごろの商品と思われる。定価5800円のものを千円以下で買えた。
 何日か前にここでコロ助目覚まし時計を紹介したが、このドラえもん目覚ましは、コロ助目覚ましほど凝った仕掛けはない。時間が来ると、「ドラえもんのうた」のメロディが軽快に流れだし、そのメロディの合間合間に「おはよう」という声が挟み込まれるだけで、延々とその繰り返し。「おはよう」が、大山のぶ代さんの声じゃなく、誰のものとも知れぬ高音のかわいらしい声なのも残念だ。
 ドラミちゃん貯金箱は、古くてちょっと傷みがあるけれど150円と安価だったので、迷わず購入。




藤子不二雄A情報

●雑誌「大阪芸術大学 大学漫画」vol.6(大阪芸術大学/2006年9月25日発行/本体476円+税)
「ぼくの、わたしのまんが道」という特集が組まれ、藤子不二雄A先生のインタビューが8ページにわたり掲載されている。ハロルド作石島本和彦日本橋ヨヲコの3人が、A先生の『まんが道』にインタビューなりイラストなりで敬意を表している。現在発売中。


●テレビ「クイズ日本の顔」(NHK総合/10月3日(火)22時〜22時30分放送予定)
「今週の顔」として藤子不二雄A先生がとりあげられる模様。「藤子不二雄のコンビ結成から独立して今日に至るまで、その活動の歴史を振り返る」という内容のようだ。


●訂正
月刊ぽけっとからの情報によると、臨時番組の放送があったため、「クイズ日本人の顔」の放送予定に変更があったようだ。
「クイズ日本の顔」10月10日(火)放送分(NHK総合/22時〜22時30分放送予定)に、「今週の顔」として藤子不二雄A先生が出演する。
(「クイズ日本人の顔」10月3日放送分には、大山のぶ代さんが解答者として出演する模様)
また放送スケジュールに変更があるかもしれないので、3日、10日ともにチェックしてみたほうがよさそう。