「野比のび太」の名前の由来は横須賀市の野比?

 NU掲示板で知った情報だが、
野比のび太のネーミングの由来は横須賀市野比にある”
 という説の確証を得るため、横須賀市にある「YRP野比駅前商店会」が懸命に調査にあたっているという。横須賀市野比にある「国立療養所久里浜病院」に入院していた藤子・F・不二雄先生が、この地の伸び伸びしたところを気に入って「野比のび太」という名前を考えついた、という噂が根強くあって、もしその噂が事実なら、地元の町おこしにのび太のキャラクターを使いたい、というのである。


 同商店会は、噂の手がかりを求めて藤子不二雄A先生や藤子プロ、正子夫人などに連絡をとってみたが、確証は得られなかった。しかし、事実が認定されれば藤子プロの協力を得られそうな感触はあるようだ。もし、横須賀市野比のび太を使った商店街作りやイベントが実現すれば、ぜひとも足を運びたくなるところだが、現時点では半ばお手上げ状態で、実現の見通しはまだ立っていない模様だ。
 ドラえもんではなくのび太というキャラクターを中心に据えて様々な企画・イベントが行なわれるとすれば、それは実にユニークで面白いし、個人的にたいへん心惹かれる。もちろん、のび太がどう扱われるかによるけれど、とりあえず、噂が事実であることが確認されたらいいなあ、と思う。
 商店街の町おこし云々以前に、野比のび太の名前の由来が横須賀市野比にあることが確定すれば、藤子研究においてひとつの大きな前身となるだろう。


●神奈川新聞 「のび太」の名前の由来を探せ/横須賀、野比の商店街
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijan61/




 NU第43号に、〝いま、藤子不二雄A先生はひげをはやしている〟との情報が載っていた。私は昨年、以下のページでそのダンディな姿を見て、「おお! A先生がひげをはやしている!」と感嘆したのだった。
ちばてつやぐずてつ日記 
http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10018314280.html