変奇郎のフィギュアが7月に発売!

 25日の日記で、喪黒福造の決めのポーズである「ドーン!」を話題にしたが、この「ドーン!」のポーズを常用する藤子Aキャラは他にもいる。『ブラック商会 変奇郎』の主人公・変奇郎である。
 その変奇郎が、メディコムトイのヴァイナルコレクティブルドールズ・シリーズのなかでフュギュア化されるようだ。発売予定は7月と、まだ先の話だが…

ヴァイナルコレクティブルドールズNo.96 変奇郎
2007年7月発売予定
参考小売価格¥5,040(税込)
原型製作 PERFECT-STUDIO
衣装製作 秋元 みえこ


●全高約195mm
●変奇郎の初の公式立体!
●布製ワイヤー入マント!
●チェーン付ペンダント!
●コミックテイストを忠実に再現!
http://www.medicomtoy.co.jp/WI/0032.cgi?recno=2680

 ヴァイナルコレクティブルドールズの藤子Aキャラとしては、6月発売予定の怪物くんに続き2種めになるが、怪物くんがこれまで何度もフュギュア化されているのに対し、変奇郎は史上初のフィギュア化ということで、ニュースバリューが大きい。
『ブラック商会 変奇郎』は、1996年にV6森田剛の主演で単発ドラマ(ドラマのタイトルは『シャドウ商会 変奇郎』)が放送されたのみで、それ以外はアニメ化・映像化されておらず、版権グッズといえるようなものは(私の知る限りでは)ぜんぜん発売されていない。そんな、グッズ化とは無縁だったキャラクターがいよいよフィギュア化されるのだから、心が高揚してならない。


 メディコムトイのサイトで同フュギュアの写真を見る限りでは、何だか頭身が少ない印象で、もう少し胴や脚を長くして頭身を多くしたほうが均整が取れてカッコいいと思うのだが、「変奇郎のフィギュアが出る!」というニュースの前では、多少の難点はかすんでしまうw 変奇郎が発売されるくらいだから、他の未フィギュア化藤子Aキャラも商品化されるんじゃないかと希望がわいてくる。魔太郎やブラックユーモア短編のキャラクターがフュギュア化されたら最高だ。



※『ブラック商会 変奇郎』については、以前、思い入れを込めてレビューしているので、興味のある方は読んでみてください。
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20050809