アニメ『ドラえもん』の裏番組

 2日前だったか、自宅から車で6〜7分走ったところでテレビカメラや音声装置を持った一団が歩道を歩くのが見えたので、「あっ、テレビ番組のロケでもやっているのかな」と思いながらその横を車で通りすぎました。
 すると西川きよしさんの姿が視界に入ったため、東海テレビの「西川きよしのご縁です!」のロケだなとわかりました。


西川きよしのご縁です!」は、西川きよしさんとゲストの芸能人が毎回東海地方のどこかの町を訪れ、そこに住む「お元気さん」と会って、数珠つなぎで次に会う人を紹介してもらっていく、地域ふれあい番組です。私が見かけたロケ現場には、西川きよしさんのほか3人の芸能人がいたようですが、誰だか認識できたのはエド・はるみさんだけで、あとの2人はよく見えませんでした。
 自分の住む市内で全国区の芸能人を見かけることなどまずないので、思わずここで書いてしまいましたが、この話題を超強引に藤子関連の話に結びつけるとすれば、「西川きよしのご縁です!」は毎週金曜日の夜7時から放送されているため、東海地方ではアニメ「ドラえもん」の裏番組ということになるのです(笑) 地域限定ですが、アニメ「ドラえもん」のライバルにあたるわけですね。


※雑誌記事情報
 只今発売中の「週刊文春」5月7日・14日ゴールデンウィーク特大号の「懐かしの「昭和高視聴率番組」」なる特集記事のなかで、アニメ『オバケのQ太郎』(1965年〜67年、最高視聴率36.7%)と『ドラえもん』(1979年〜、最高視聴率31.2%)が紹介されています。のび太の声を演じていた小原乃梨子さんのインタビューもあります。