『いつも明日見て・・・夢追い漫画家60年』

 21日(水)に発売された藤子不二雄A先生の著書『いつも明日見て・・・夢追い漫画家60年』(PHP研究所)を購入しました。昨年3月にNHK-BSで放送された「100年インタビュー」をもとに構成した本です。
 
「やっていけないこと、それは消去法です。「これじゃダメだ」ではなくて「こうしたら面白いだろう、ああしたら面白いだろう」とどうしたら面白がってもらえるかというプラス思考で、楽しい部分をどんどん盛り上げていくことが大事なのです」という発言が大きめの活字で掲載されています。
 この発言、番組放映時に聞いて非常に印象に残り、当ブログで紹介したのですが、今回活字であらためて読んで、ますます心に刻まれました。


 ●「100年インタビュー 藤子不二雄A」放送
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20110304



藤子・F・不二雄大全集第4期の全巻予約購入特典が発表されました。
 「F PIECE(エフピース)」
 F先生のアイデアと作業の断片を集めた資料性の高い冊子です。「完成作品からは見えないそれら“夢のかけら”たちに初めて脚光を当てる」とのこと。
 特典が発表されるとやはり心が高揚してきます!


 F全集のラストとなる第4期の具体像が段々と見えてきましたが、刊行スケジュールや予約開始時期の正式発表は、12月25日以降(第1回配本は2月以降)になる予定です。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html