F全集第2期予約特典!

 8月25日から刊行される藤子・F・不二雄大全集第2期の全巻予約特典が判明しました。

F VOICE (エフ・ヴォイス)
藤子・F・不二雄先生の貴重な音声メッセージが入ったCD+特製ブックレット
6月25日から第2期全巻購入申し込み開始予定!

 エフノートの次はエフヴォイスです。
 F先生の残した言葉に強い興味と執着を持ってインタビューや対談などを収集している私には非常にありがたい特典ですが、一般的に見て、第1期特典のエフノートと比べると地味な印象はぬぐえません。エフノートは、F先生の創作メモや描きかけの原稿などビジュアル要素の強い資料が満載の1冊でファンを魅了しましたが、はたしてエフヴォイスが大勢のファンに全巻予約したいと思わせる訴求力を持っているかどうか、その辺が気がかりです。
 F先生の声をどんな音源から持ってくるか、そしてブックレットの資料性がいかに充実しているかでこの特典の真価が問われそうです。これまで私も含めほとんどのファンが聴いたことのないような貴重な音声を集めてくれるのなら、個人的にはとても魅力的な特典になります。まだ詳細がわからないので何とも言えませんが、ひそかに期待を寄せておきます。
 F先生の声を収録するにしても、映像無しで音声だけにしたはなぜなんでしょう。映像のない素材(テレビ以外の媒体)からF先生の声を集めてくるというのなら、それはそれで、これまで埋もれていた貴重な音源ばかりになるでしょうから、非常に素晴らしいのですが。