「F VOICE」届く!

 25日(土)、藤子・F・不二雄大全集第2期全巻予約申込特典の「F VOICE(エフヴォイス)」が届きました!
 
 発送が当初の予定より一ヵ月ばかり遅れたことでちょうどクリスマスに届くことになり、結果的に素敵なクリスマスプレゼントになりました^^


 F先生が「藤子不二雄賞」の授賞式で語ったスピーチを収めたCD(約75分)と、F先生の未発表写真・藤子不二雄賞総評の原稿・解説などを収録した特製ブックレット(32ページ)で構成されています。
 まだ中身をまともに見たり聴いたりしていませんが、この年末年始のお楽しみとして、F先生の語るマンガ観をじっくりたっぷり堪能しようと思います。
 マンガを描かない人でも、何らかのモノ創りをしようとする人、生きていくうえでものの見方に新しい視点がほしい人などに、ずいぶんと参考になりそうです。
 私は、F先生の語り口そのものに大きな魅力を感じているので、このCDは病みつきになってヘビーローテーションになりそうな気配です^^