【手塚るみ子さんin名古屋(3日め)】8月3日(月)

 朝、るみ子さんが宿泊されているホテルへ迎えに行き、名鉄電車で犬山へ移動しました。この日は犬山観光をしたのです。
 るみ子さんが「大人の遠足」と呼んだこの日の犬山観光は、主にK氏のナビゲーションで動きました。明治村の案内は特に頼もしかったです。


 
 ・国宝・犬山城に到着!


 
 
 
 ・るみ子さんは結構なお城好きでして、細かいところまで熱心にご覧になっていました。このお城には●●はないんですか?など城マニア的な発言も。


 
 
 
 ・天守の最上階からの眺望は絶景です。


 
 ・犬山城の階段は昔のままなのでとても急!

 
 犬山城から明治村へ移動する途中、るみ子さんが喫茶店へ行きたいとおっしゃったので、どうせなら名古屋っぽく…ということでコメダ珈琲店に立ち寄りました(今では全国各地にコメダ珈琲店がありますが・笑)。猛暑のため参加者はすでに汗をかきまくっているし、このままだと暑さにやられそうだったので、ここで休憩できたのは皆にとってよかったと思います。

 
 ・るみ子さんはスイカのかき氷をご注文!


 そうして、いよいよ明治村に到着です。
 
 
 ・明治村は、明治時代の建築物をたくさん移築・保管して展示している、テーマパークのような広大な博物館です。


 明治村に入場して、まずSLに乗車しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・車内で記念撮影♪


 SLの終点で降りて、京都市電に乗り替え。
 
 
 
 
 ・SLも京都市電も、車両はレプリカではなく本物を使っています。


 
 ・明治村はよく映画やテレビドラマのロケ地になっています。近ごろでは『ごちそうさん』『花子とアン』といったNHK連続テレビ小説のロケに使われました。


 
 ・北里研究所本館・医学館。『花子のアン』に出てきた修和女学校の外観は、この建物です。



 ・レンガ通り。『ごちそうさん』のロケ地です。


 
 
 ・札幌電話交換局(重要文化財


 
 ・東山梨郡役所(重要文化財


 
 ・三重県庁舎


 
 
 ・森鴎外夏目漱石住宅


 
 ・吾輩は猫である森鴎外夏目漱石住宅のひと部屋です)


 
 
 
 
 
 ・明治村の締めくくりは、帝国ホテル中央玄関♪ 明治村で見た建築物のなかでも、るみ子さんのテンションが最も上がったスポットです。建物内に喫茶店があって、そこで休憩して明治村から出ました。
 もうとにかく暑くて暑くてたいへんでしたが、それも含めて思い出深い犬山の旅になりました。


 るみ子さんは、名古屋駅から新幹線で帰られました。JR名古屋駅構内でお別れです。
 るみ子さん、ご一緒にみなさん、暑(熱)くて濃くて楽しくて、まさに夢のような時間を共にできて、すばらしい思い出になりました。 ほんとうにお疲れ様でした! そして、ありがとうございました!!