8月に回したカプセルトイ

 早いもので、8月も今日で終わりです。

 

 私がこの8月に回したカプセルトイを紹介します。

 

ドラえもん カプキャラコレクション〜summer〜(全4種)

・4度回して4種コンプリート!という運の良さでした♪ 

 それぞれ夏らしいアイテムを持ったドラえもんたちの姿を眺めて涼をとりたくなります。

 

 

・うちわ

 

・麦わら帽子

 

・かき氷

 

・スイカ

 

 

ジュラシック・パーク フィギュアコレクション(全4種)

・映画『ジュラシック・パーク』でパークに入った面々が最初に目撃した恐竜がブラキオサウルスでした。この場面を観たとき、「わー!ホンモノの恐竜だ!!」と目を見張るばかりに驚き、感動したので、そのシーンが欲しくて回しました。

 目当ての品は4回目の挑戦で出てくれました。

 それからもう1度回して、計5度で4種コンプリートできたので、スムーズに集まったほうだと思います。

 

 さて、ご存じのとおり、藤子・F・不二雄先生は大の恐竜好きでした。映画ドラえもん大長編ドラえもん)シリーズの記念すべき第1作を『のび太の恐竜』にしたことをはじめ、藤子F作品には恐竜を題材にしたものがたくさんあります。

 F先生が恐竜についてたっぷり語った『藤子・F・不二雄 恐竜ゼミナール』(1990年、小学館)という著書も刊行されています。

 当ブログでも“藤子F作品と恐竜”に関するネタを何度も取り上げてきましたが、ここでは、そのなかから“『ジュラシック・パーク』と藤子・F・不二雄”について書いた記事のリンクを貼っておきます。

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2020/09/29/203229

 

 

●1/64 日産 RASHEEN ラシーン タイプII (全6種)

・これは1度だけ回しました。

 

・ホワイトが出ましたが、思いのほか細かい部品が多い……。

 

・やや苦戦しつつ、どうにか組み立てました。

 

・当ブログで日産ラシーンをとりあげたのは、この車が1994年に発売されたさい広告キャラクターに起用されたのがドラえもんだったからです。

 いくつかの企業が広告キャラクターにドラえもんを起用し始めた時代のことです。

 「僕たちの、どこでもドア。」というキャッチコピーが印象的でした。