風のマタクル三

 冷え込んだ今夜は、室内にいてもビュウと音が聞こえるような強い風が吹き、『怪物くん』の風のマタクル三の存在が頭をよぎる時間帯がありました。

 風のマタクル三がこの地方にやってきて、うちわで風を起こしている……。そんな想像が私の脳内で働いたのです😆

 『怪物くん』で風のマタクル三が登場する話が、藤子不二雄ランド7巻などに収録された「おいらは風のマタクル三」です。その話に、ヒロシくんが風のマタクル三のうちわを使ってバタバタと空を飛ぶシーンがあります。

 そして『ドラえもん』の「風神さわぎ」(てんとう虫コミックス13巻などに収録)では、強力うちわ「風神」を使ってのび太くんたちが空を飛んでいます。

 どちらも、あおぐと強力な風を発生させる不思議なうちわを翼のように使って空を飛んでいるのです。

 そんなところで2つの作品のイメージが不意につながって“二人で一人の藤子不二雄”に思いを馳せる夜にもなりました😊