10月16日は大山のぶ代さんのお誕生日でした

 きのう(10月16日)は、大山のぶ代さんのお誕生日でした。90歳になられました。

 そんな記念日の当日に、古本屋で大山のぶ代さんのご著書を見つけたので(すでに持っている本ですが)これもご縁だと購入しました。

 

 藤子ファンのあいだでは、表紙イラストを藤子不二雄Ⓐ先生が描いていることでも知られる本ですし、ウチに何冊あってもいいのです😆

 

 

 そんな10月16日のこと、図書館員の友人が名古屋市図書館100周年記念ドラやきをプレゼントしてくれました!

 ドラえもんの声を長年つとめた大山のぶ代さんのお誕生日に、ドラえもんの大好物であるドラやきをもらったことになります。

 図書館員の友人はこの日が大山さんのお誕生日だとまったく意識せずドラやきをくれました。なんと嬉しい符合でしょう!!

 ありがたや。

 

 この名古屋市図書館100周年記念のドラ焼きは名古屋で有名な山田餅本店の品です。

 本品の詳細はこちら!

 https://www.library.city.nagoya.jp/oshirase/100anniversary.html#chap052

 

 

 大山のぶ代さん、90歳という大きな節目のお誕生日、とってもとってもおめでとうございます!