『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』6巻で資料協力

 11月1日、『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』6巻が発売されました。

 このシリーズは毎巻購入しており、6巻も発売日近辺に購入したのですが、小学館ドラえもんルーム様からもう1冊送られてきました。

 今巻の別冊小冊子で資料協力したのです😊

 

 ご覧のように、資料協力者として名前を載せてもらっています。 

 今巻の別冊小冊子は「SF短編資料集成③ 全掲載誌表紙&全単行本カバー集」です。SF短編が発表されたすべての雑誌の表紙と、SF短編のすべての単行本カバーを網羅的に掲載しています。カラーで見られるのが嬉しいところ。

 

 

 今巻のケースを見ると、茶色ベースにアンドロ氏が大きくあしらわれていて、じつに落ち着いた渋みを感じます。

 

 

 「マイシェルター」に登場したこの人たちがこんなにデカデカと目立っている状態にもじわじわ来ます(笑)

 

 

 収録作品は次のとおり。

・「タイムマシンを作ろう」     

・「倍速」               

・「昨日のおれは今日の敵」  

・「侵略者」             

・「親子とりかえばや」      

・「殺され屋」            

・「マイホーム」           

・「鉄人をひろったよ」      

・「マイシェルター」        

・「裏町裏通り名画館」     

・「有名人販売株式会社」   

・「異人アンドロ氏」        

 

 6巻までが青年・大人向けに発表された「SF・異色短編」で、次の7巻からは「少年SF短編」シリーズに入っていきます。

 

 

 ※今月上旬、名古屋の書店でこんなポスターを見かけました。

 大口を開けて大笑いするドラえもん