リユースショップで昔のテレビアニメ・特撮のレコード購入

 12月26日、私の住む市内にあるリユースショップへ行ってみたら、懐かしのアニメ・特撮番組のレコードがいろいろと入荷していました。

 その中から、作品的に自分が欲しくてお値段が500円くらいの4枚をチョイスして購入しました。

 

 

●『ミクロイドS』

 子どものころ再放送をよくやっていて、楽しみに観ていました。手塚治虫先生原作の作品ですが、東映動画の制作でして、アニメ制作に手塚先生は直接には携わっていません。企画を持ち込まれた手塚先生が基本設定や原案を考え、それをベースに手塚先生がマンガを連載し、東映動画がアニメをつくっていって、マンガとアニメが同時期に発表されました。藤子作品でいえば『ジャングル黒べえ』に近い形態で制作・発表されたのです。

 私が幼少期に観て特に親しんだ手塚先生原作のテレビアニメシリーズで『ミクロイドS』以外の作品を挙げれば、『ジャングル大帝』『ふしぎなメルモ』『ワンサくん』あたりが思い当たります。『ワンサくん』以外は再放送で楽しんでいました。

 

 

●『マグマ大使

 ソノシートのジャケットを1枚めくるとこんなおまけが!

 

 

 このおまけ、はさみで切り抜いて、回転するシートの上に置いて遊ぶようです。マグマとゴアのゴーゴーダンスを見られるのかな(笑)

 

 

●よいこのテレビマンガ

 6番組の曲が収録されています。『オバケのQ太郎』『怪物くん』の曲が入っているので購入しました。

 

 

 Qちゃんバンドの破壊力はジャイアンリサイタル並み?

 

 

 ジャケットの裏表紙では、Qちゃんのシェーが見られます♪

 

 

●テレビマンガパレード

 5番組の曲を収録。『パーマン』目当てに購入しました。

 

 

 ジャケットを1枚めくったところのこういうページでは、その作品の主人公が選ばれて載りそうなものですが、ここではパーやんの姿が載っています。こういうページでのパーやん単独採用はレアケースではないかしら。

 

 

 ジャケット表紙のこの絵、パーマンが悪者に銃を向けられてピンチ!のシーンかと思ってしまいますが……

 

 

 ジャケットの中を見てみると、スーパーマン(のちのバードマン)の脳細胞破壊銃でした。