『藤子不二雄ⒶメモリアルBOX【ベスト&未収録コレクション】』

 『藤子不二雄ⒶメモリアルBOX【ベスト&未収録コレクション】』が12月27日に発売されました。

 現物を見ると、その豪華感・重量感に心がたかぶります。

 

 

 ファン投票で選ばれた作品を集めた「ベストコレクション」と、単行本未収録作品を主に集めた「未収録コレクション」の2冊組です。

 

 収録作品のカラーページを完全再現しているのが実にスバラシイ!

 おかげで『怪物くん』最終回の伝説的見開きラストシーンが初めてカラーで単行本に収録されることになりました♪ この本の大きな功績のひとつです。

 

 「ビッグコミック」に連載された藤子Ⓐ先生の日常系コミックエッセイ『パーマンの日々』全64話のうち33話が単行本初収録となったのも大きなトピックです。

 先日藤子スタジオ社長の松野いづみさんとお会いしたときこの話になって、『パーマンの日々』をついに収録できたことはほんとメモリアルな出来事だよなあとの感慨を強くしました。

 

 「ベストコレクション」巻頭の藤子不二雄Ⓐメモリアル写真集もいいなあ。 

 安孫子先生と藤本先生が一緒にいる写真には特にジーンとさせられます。

 

 

 初版限定特典、「明日にのばせることを今日するなポストカード」もうれしい!

 額に入れて飾っておきたくなります。

 

 

 本を2冊抜いたケースの内側に怪物くんとハットリくんが!

 2冊の本のカバーをめくったところの表紙デザインもよかったな。

 

 藤子Ⓐ先生の本で装丁・内容ともにこんなにもゴージャスなものが出たことに興奮しています。

 

 

 以下、公式の商品紹介です。

 

https://www.shogakukan.co.jp/books/09179437

〈 書籍の内容 〉

藤子不二雄A初の箱入り2冊組永久保存版!

藤子不二雄A先生初の箱入り豪華本です。代表作を集めた「ベストコレクション」と、この本でしか読めない作品を集めた「未収録コレクション」の永久保存版2冊組!さらに各作品の雑誌掲載時のカラーページを完全再現しています!

 

〈 編集者からのおすすめ情報 〉

・初版限定特典として、藤子不二雄A先生が大好きだった言葉を在りし日のお写真と組み合わせた『明日にのばせることを今日するなポストカード』がついてきます。

 

・ベストコレクションの収録内容は、コロコロコミックのWEBまんがサイト「週刊コロコロコミック」で「みんなが選ぶベスト・オブ・藤子A国民投票」と題して代表作の全話を無料公開し、ファンの投票で選ばれたものになります。

 

〈 目次をみる 〉

【ベストコレクション】目次

巻頭:藤子不二雄Aメモリアル写真集

1:「忍者ハットリくん」ニンニンふるさと大作戦

2:「笑ゥせぇるすまん」夜行列車

3:「怪物くん」もう一つのさらば! 怪物くんよ

4:「ブラック商会変奇郎」ひき逃げ

5:「プロゴルファー猿」“グリーンの妖精”美少女ゴルファー

6:「魔太郎がくる!!」悪霊対魔太郎連合軍

7:「フータくん」ついにたまった百万円!!

8:「愛ぬすびと」生田 薫(26歳)の場合

9:「明日は日曜日そしてまた明後日も……」

10:「まんが道」締め切りの恐怖/とざされたまんが道/帰京/とるべき道(4話分)

11:「愛…しりそめし頃に…」窓辺のともしび

※各作品には藤子不二雄Aによる作品解説つき

 

【未収録コレクション】目次

巻頭:藤子不二雄Aメモリアルイラスト集

1:コロコロコミック創刊101号記念で描き下ろされた「まんが道スペシャル」

2:映画「少年時代」の公開に合わせて描かれた「夢に逢うまで」

3:大人になった魔太郎がハワイや香港でうらみを炸裂させる「魔太郎が翔ぶ」(2話分)

4:プロゴルファー猿の最終回の【その後】を描く「プロゴルファー猿 FOREVER」

5:ハットリくんの【もう1つの最終回】「さよなら! ハットリくん

6:トキワ荘時代の漫画家との交遊録や世界各国への旅行記、はたまた意外な日常を綴ったエッセイコミック「パーマンの日々」(全64話中の33話)

7:コロコロ創刊30周年を記念して描かれた「コロコロコミックといっしょにころがってまんが道30年」