12月11日から12日にかけての東京滞在で、手塚賞赤塚賞パーティーやトキワ荘マンガミュージアムへ行ったわけですが、そのほかにもマンガ関連(主にトキワ荘の漫画家関連)のスポットをちょこまかと訪れました。
・「雑誌「漫画少年」を出版していた学童社は、飯田橋の近くの、満州会館というビルの中にあった!!」
と『まんが道』で説明されています。
その満州会館と呼ばれた建物自体は建て替えられて現存しませんが、建物の前に鎮座していた大きな狛犬は今も飯田橋の日中友好会館に残されています。
10年ぶりくらいに会いに行ってきました。
・狛犬の現物を目の前にすると、『まんが道』でよく見たあの狛犬だー!と感銘を受けますし、その大きさを実感できます。
現在までずっと残ってくれたのですから、今後もずっとここに鎮座し続けてほしいです。現存する『まんが道』ゆかりの地として、大切なスポットです。
■フジオ・プロの旧社屋
・フジオ・プロ旧社屋を見てきたのだ!
来年には解体されるようなので、解体される前にこの光景を目に焼きつけておきたくて足を運んでみました。トキワ荘マンガミュージアムから歩いてここまで来ました。
・逆立ちするバカボンのパパ。旧社屋のシンボルです。
・旧社屋、よい風合いの路地に建っていますね😊
・高田馬場駅前のJR山手線ガード下に設置されています。
テーマは「ガラスの地球を救え」。1日の時間の流れと春夏秋冬を組み合わせているそうです。
・西武新宿線ガード下にも巨大壁画が設置されています。
こちらのテーマは「歴史と文化~過去から現在そして未来へ」。高田馬場の歴史やゆかりの文豪が描かれ、新宿区の地場産業・東京染小紋のデザインがほどこされています。
次からの3か所はドラえもん・藤子F先生関係のスポットです。
■I'm Doraemon POP UP STORE(新宿マルイアネックス)
・新宿マルイアネックス2階のカレンダリウムで12月8日から24日までFloweringのI'm Doraemon POP UP STOREが開催されていました。
ここを訪れたのは、藤子・F・不二雄先生生誕90周年記念グッズが目当て。店内のディスプレイがじつにじつにかわいかったです。
・背景アクリルスタンド×3種がステキでほっこりとさせられたので購入決定。ポストカードも。
・それからハンカチも買って合計5千円を超えたので、特製ショッパーがもらえました!
■ドラえもんの手形
・日比谷シャンテ地下通路の「The Star Gallery」にドラえもんの手形があります。
この手形、当初は日比谷シャンテ前の合歓の広場に設置されていましたが、2018年、他のキラ星のごとく並ぶスターたちの手形とともに地下通路の壁面へ移設されました。合歓の広場にあったとき見に行ったことがありますが、こちらに移設されてからは初めての訪問です。
ドラえもんの手形がトム・クルーズ、シルベスター・スターローン、ぺ・ヨンジュンらと並ぶ光景はすこしシュールでユカイです。
・ドラえもんの瞳に映るのはF先生の横顔。泣けます。
・合歓の広場にあったころのドラえもん手形です(2017年撮影)。
■東京駅で見かけたドラえもん
・東京駅八重洲口地下1階「東京駅一番街」に、キャラクターストリート各店のディスプレイが集合したスペースがあります。そこの場所にあるテレアサショップ東京駅店のディスプレイがクリスマスバージョンのドラえもん&ドラミになっていました。
・東京駅構内のドラえもん東京ばな奈のショップです。4個入りを購入しました。
■そうして、東京の旅の最後の時間が近づいてきました。
私にとって今年ラストとなる東京滞在。その最後の時間は、『「たま」という船に乗っていた』の漫画家・原田高夕己さん、カリスマコスプレーヤーでDJの声さんと飲んで食べてしゃべって盛り上がりました。
・お店は、声さんオススメの中華料理店。東京駅のすぐ近くです。二次会もそこからすぐそばのお店でした。
・声さん、帽子がブラック・ジャックであるばかりか、上着やスカートも白と黒のコントラストで、さりげなくもさすがのコーディネートでした!
われわれは『パンダラブー』がご縁でつながった仲なので、声さんはこの飲み会に参加するにあたってパンダラブーカラー(すなわちパンダカラー)を意識して白黒コントラストの服装をチョイス。その結果、パンダラブーからブラック・ジャックへといざなわれたのだそうです。
・『パンダラブー』の単行本をもつ原田さんと私。
・昨年10月の藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会でお会いした声さんは『まんが道』のセーターを着ておいででした♪ 市販品ではなく、編み物アーティストの方が作った一点モノです。
今年ラストとなる東京の旅のラストの時間をじつに楽しく面白くディープにすごせて、気持ちよく酔っぱらいました😊 あんまり楽しかったものですから、最終の新幹線に乗れるギリギリまでお店にいてしまいましたよ。
当ブログの今年の更新は今回が最後となります。
今年当ブログをご訪問・ご愛読くださった皆さま、まことにありがとうございます。
よいお年をお迎えください。