「フータくんのうた」復刻!

koikesan2006-11-17

 藤子不二雄A先生が昭和39年から「週刊少年キング」に連載していたギャグマンガ『フータくん』は、連載当時テレビアニメ化の企画が持ち上がり、パイロットアニメまで作られたのだが、何らかの事情でその企画はつぶれ、残念ながらテレビアニメ化は実現しなかった。にもかかわらず、『フータくん』の主題歌「フータくんのうた」のソノシートが昭和41年に発売されている。発売元はソノレコード株式会社というところで、定価は290円だった。
「フータくんのうた」を歌うのは、菅谷政子さんと野村道子さん。作詞は藤子先生、作曲は橋場清さんが担当している。菅谷政子さんは、モノクロ版『パーマン』でガン子ちゃん、『忍者ハットリくん』でケン一くんの声を、野村道子さんは、『新オバケのQ太郎』でよっちゃん、リニューアル前のテレ朝版『ドラえもん』でしずかちゃんの声を演じていて、藤子アニメではお馴染みの声優さんである。
「フータくんのうた」は、このソノレコード社から出ていた音盤でしか聴くことができないレアな曲だったが、なんと、この曲を収録したCDが新たに発売されたのである。「黄色い手袋X 幻の漫画ソノシート主題歌コレクション」というのがそれだ。公式には明日発売だが、店によっては今日から売られているらしい。
 このCDは、「フータくんのうた」だけでなく、昭和40年代ごろ発売されたソノシート曲を全部で19曲も収録しており、懐かしの漫画好きにはたまらないラインナップとなっている。ソノシートのなかでも朝日ソノラマ社から出たもの以外を集めた、史上初の企画だそうだ。今の時代には容易に聴くことのでなかった曲をまとめて聴けるのだから素晴らしい。



 収録曲は以下のとおり。

1 伊賀の影丸伊賀の影丸」/上高田少年合唱団(池田兼人/阿部皓哉)
2 影丸マーチ「伊賀の影丸」/上高田少年合唱団(池田兼人/阿部皓哉)
3 サスケだおれは「サスケ」/吉田亜矢(阿部進/西山真彦)
4 ちびっこ忍者サスケ「サスケ」/上高田少年合唱団(鎌田忠良/阿部皓哉)
5 紫電改のマーチ「紫電改のタカ」/上高田少年合唱団(徳川龍彦/谷口又士)
6 太平洋のタカ「紫電改のタカ」/上高田少年合唱団(黒河乙郎/谷口又士)
7 サイボーグ009サイボーグ009」/キング・ブラザーズ(石森章太郎/増田豊利)
8 フータくんのうた「フータくん」/菅谷政子野村道子(藤子不二雄/橋場清)
9 宇宙船レッドシャークの歌「宇宙船レッドシャーク」/上高田少年合唱団(山本太郎/渡辺岳夫)
10 少年パイロットの歌「宇宙船レッドシャーク」/上高田少年合唱団(山本太郎/渡辺岳夫)
11 ワタリのうた「ワタリ」/ケーシー浅沼(白土三平/橋場清)
12 パトロールVの歌「パトロールV」/ケーシー浅沼(菅原圭/橋場清)
13 コマンドJのうた「コマンド゙J」/上高田少年合唱団(宮本敏/橋場清)
14 超犬リープの歌「超犬リープ」/籠島敏男(前田武彦/萩原哲晶)
15 エリートのうた「エリート」/ザ・シャデラックス(前田武彦/萩原哲晶)
16 黄色い手袋のおじさん「黄色い手袋X」/ソノ児童合唱団(川内康範/村井八郎)
17 まことの泪は真珠だよ「黄色い手袋X」/X(川内康範/村井八郎)
18 ミサイルマン・マミーの唄「ミサイルマン」/吉田亜矢(杉野まもる/西山真彦)
19 なみだがめにしみて「たまねぎたまちゃん」/(赤塚不二夫/筒井広志)
 (曲名「作品名」/歌手(作詞/作曲))
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1215880

(この情報は、もっこりザムライさんよりいただきました。ありがとうございます)