女優・相武紗季さんが満月美夜子役

 来年3月公開の映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』で、満月美夜子の声を女優の相武紗季さんがつとめることになった。
 相武さんといえば、今年6月30日、ドラマ『レガッタ』の番組宣伝のため『ドラえもん』「ジーンと感動する話」に本人役で出演しているので、その縁もあって今回の抜擢となったのだろうか。
 相武さんの芸能人としてのイメージは悪くないし、むしろ好感を持っているが、『ドラえもん』での声優ぶりやその他テレビを見た印象から、アニメの声優にはあまり向いていないような気がする。ましてや、相武さんが担当する満月美夜子は、『魔界大冒険』のストーリー上最重要人物の一人であり、劇場版ドラえもん史上屈指の名ヒロインなので、相武さんの声優としての資質・技量にはどうしても不安を感じてしまう。
 テレビによく出る有名な芸能人を声優に起用して話題づくりをしようというのは、もはやアニメ映画プロモーションの常套手段だろうが、相武さんが美夜子さんの声を演じるのは作品の根幹にかかわることなので、やはり不安をおぼえざるをえない。私の杞憂で終わるとよいのだが。


スポーツニッポン11月23日「相武紗季 劇場版ドラえもんで声優」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000019-spn-ent