28日(金)「まんが道をゆけ!」がいよいよオンエア!

 明日(28日・金)午後8時から、藤子不二雄A先生デビュー60周年記念番組「まんが道をゆけ!」が、NHK総合にて、愛知・岐阜・静岡・富山・石川・福井でいよいよ放送されます。
(この番組は、29日(土)午前10時35分から、愛知・岐阜・三重・静岡・富山・福井で再放送されます)
 視聴できる地域の皆さま、どうぞよろしくお願いします。


 当ブログではこれまでに2度、「まんが道をゆけ!」に関する情報をお届けしています。
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20110121
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20110123


 今回は、これまでのエントリでお伝えしていない情報を、まず紹介します。


■「まんが道をゆけ!」の予告映像(Windows Media形式)が、番組の公式サイトでアップされています。1月28日に番組がオンエアされるまで、ここで映像が観られるはずです。
 http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/index.html


■番組の公式サイト内の内多勝康アナウンサーのブログでも当番組のことを紹介しています。
 http://www.nhk.or.jp/nagoya-kintoku-blog/100/70574.html


■「コミックナタリー」でニュースとして取り上げられています。
 http://natalie.mu/comic/news/44177


■ロケの途中で購入した品
 
高岡駅キーホルダー。高岡駅からハットリくん列車に乗り込む前、少し時間があったのでビビる大木さん、大木さんのマネージャーさんと売店に寄って買い物をしました。私がこのキーホルダーを見つけて「これ、いいですねー!」と言ったら、大木さんもノッてきて、二人とも購入しました^^


 
・忍者ハットリくん忍にんゴーフレット。


 
・忍者ハットリくん忍法!!シューりけん!(チョコシュー)。パッケージがハットリくん列車のデザインになっているのが魅力的。



■以下、番組の基本情報です。

・番組名:『金とく』
・サブタイトル:藤子不二雄Aデビュー60周年記念「まんが道をゆけ!」
・チャンネル:NHK総合
・放送日時:1月28日(金)午後8時〜8時43分
・放送エリア:愛知、岐阜、静岡、富山、石川、福井
(・再放送日時:1月29日(土)午前10時35分〜午前11時18分)
(・再放送エリア:愛知、岐阜、三重、静岡、富山、福井【本放送と違うのは、三重が加わって、石川が除外、という点】)
・ロケパート出演者:ビビる大木(タレント)、内多勝康(NHK名古屋放送局アナウンサー)、稲垣高広(私です^^)
・インタビューパート出演者:ハロルド作石(マンガ家)、森田まさのり(マンガ家)、進藤やす子(イラストレーター)
・ナレーション:大平透(喪黒福造の声)
・ゲスト:幼少年期の藤子先生を知る人々(小学校時代の同級生など数名)
・サプライズゲスト:『まんが道』の登場人物の一人


BSデジタル放送での全国放送も決定。中部地方にお住まいじゃなくても、BS-hiの視聴環境がある方はご覧いただけます。
『ふるさとから、あなたへ【BS-hi】「まんが道をゆけ!」』
・2月8日(火)午前9:00〜9:43
・2月17日(木)(16日(水)深夜)午前1:00〜1:43(再)

 ビビる大木さんが藤子先生のふるさとを巡り、藤子先生の幼少年時代を知る方々の証言を聞き、『まんが道』の登場人物の一人がサプライズ出演し、ハロルド作石先生や森田まさのり先生が『まんが道』への思いを語り、喪黒福造の大平透さんがナレーションをつとめる……という藤子要素満載の紀行番組です。
 紀行番組らしく、食べ歩きのコーナーや列車に乗って風景を眺める場面などもありますし、ハットリくんの着ぐるみなども登場して、老若男女、ファミリーで楽しんでいただける内容になっているはずです。
 扱っているテーマが藤子先生ですし、内容的にも充実していて楽しいと思うので、地上波中部ローカルとBS-hiのみの放送ではもったいない、と感じます。良い評判を得て、深夜枠でもよいですから地上波全国放送が実現するといいな、と祈るばかりです。