私の出演した「まんが道をゆけ!」が地上波全国放送!

 藤子不二雄先生デビュー60周年記念番組「まんが道をゆけ!」が、ついに全国放送されます! (kiteretsuさんの情報)
 9月1日(木)午後3:15〜4:00、NHK総合にて、「ろーかる直送便」という枠で放送される予定です。
 平日昼間の放送なので、お仕事・学業などのためリアルタイムでご覧になれない方は、録画予約して観ていただけると幸いです。視聴環境の関係で、これまでこの番組をご覧になれなかった方には特に好機かと思います。


 ↓この番組の情報が載ったサイトです。出演者の欄に私の名前もあるところが何だかうれしい(笑)
 http://tv.yahoo.co.jp/program/45777709/


 ↓「まんが道をゆけ!」の内容を紹介した「金とく」公式サイト
 http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2010/0128.html


まんが道をゆけ!」は、もともと今年1月28日(金)NHK総合にて中部ローカルで放送された番組です。その後、2月になってBS-hiで全国放送されました。
まんが道をゆけ!」が最初に放送された頃、私はこのブログで「地上波全国放送が実現するといいな、と祈るばかりです」と書きましたが、その祈りが通じたわけです。
 この番組を観て応援してくださった方、いっしょに全国放送を祈ってくださった方、そして、NHKなどに全国放送実現の要望を出してくださった方に深く感謝申し上げます。


 私は、この番組のなかでタレントのビビる大木さんとともに藤子先生のふるさと富山県高岡市氷見市を巡っています。藤子先生の幼少年時代を知る方々の証言をうかがったり、『まんが道』の登場人物の一人のサプライズ出演に驚嘆したり、食べ歩きやクイズをやったりもしました。
 真冬の雪深い土地でのロケでしたから、そのことも思い出深いです。


 番組のナレーションを喪黒福造の大平透さんがつとめ、インタビューパートでは漫画家のハロルド作石先生や森田まさのり先生が『まんが道』への思いを語ります。
 ハットリくんの着ぐるみも登場しますよ(笑)




 
 25日頃、藤子・F・不二雄大全集別巻2『Fの森の大冒険 ―藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド―』が発売されました。F全集の公式ガイドブックという位置づけの本です。
 25日に購入しようと思っていたら、その前に小学館ドラえもんルームから本書を寄贈していただきました。私は些少ながら資料やリスト作成でこの本に協力しているのです。巻末には「資料協力」として私の名前を載せていただいております。


 ひととおり眺めてみましたが、私好みの内容が続いて、とても感嘆しています。すばらしい!
 この本のメインは、F先生がソノシートやレコードのジャケット・ブックレットのために描き下ろしたマンガの収録です。『オバケのQ太郎』と『パーマン』のものが集められています。この本のじつに半分ほどのページが、ソノシート・レコード作品の収録で使われています。
 続いて、F先生が担当した広告やタイアップ、おまけカードのイラストを堪能できます。
 F先生の絵をカラーでたっぷりと楽しめて満足度がとても高いです。


「初期作品の世界」や「ルーツ・オブ・ドラえもん」は研究系のページで興味深く読めます。余裕のあるときに熟読したいです。


 そしてラストの章がまたすばらしい!
 F先生が執筆した企画ページがいろいろと収録されているのです。F先生のインタビューもいくつか読めます。「文章・対談・インタビューリスト」という研究者にはまことにありがたい資料まで載っています。


 前の別巻『Fの森の歩き方』よりも、今回は相当充実感が強いです。私のツボをつく魅惑的なページがいっぱいなのです。
 これはいつも手元に置いておきたい大事な一冊になりそうです。