「SFマガジン」11月号「日本SF第一世代回顧」

SFマガジン」11月号をようやく購入。12月号が今月25日(火)発売予定なので、もう少しで次号が出るところでした…。
 
 同誌を購入したのは、藤子ネタ目当てではなく、今号の特集「日本SF第一世代回顧」が興味深そうで、資料性が高そうだったからですが、中身を読んでいると、わずかながら藤子ネタも見つかったので、ここで備忘として書いておきます。

 
・4〜5ページは、9月3・4日に静岡で開催された第50回SF大会のレポートなのですが、そのなかで、作家の瀬名秀明さんらが行なった企画「とっても大好き! 藤子・F・不二雄のSFの世界」のことがほんの少しだけ紹介されています。


・8ページの「マガジン・レーダー」の欄には、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンしたという情報が載っています。


・124ページでは、福井健太さんが復刻版『UTOPIA 最後の世界大戦』(小学館クリエイティブ)のレビューをしています。


・279ページ、今月の執筆者紹介の欄で漫画家の横山えいじさんが『てぶくろてっちゃん』を50年ぶりに読んだということを書いています。