寺沢武一先生の忘年会

 今月は東京でマンガ関連のイベントにいろいろと参加して、非常に濃密で楽しい時間を送りました。お世話になった方々、お会いした皆様にひたすら感謝するばかりです。


 当ブログでまだレポートできていないイベントがいくつもあるので、今日からひとつひとつレポートしながら大晦日を迎えていきたいと思います。



●12月5日(木)、寺沢武一先生およびエイガアルライツ(寺沢作品の著作権管理・プロデュースの会社)の忘年会がおこなわれました。毎年この時期に渋谷のシダックスビレッジで開催されており、私は3回目の出席になります。
 
 こういうきらびやかな光景を見るだけで、地方からやってきた私はファンタジーの世界に迷い込んだ気分です(笑)


 
 
 ・会場内に入りました!


 今年は残念ながら主役の寺沢先生が体調の関係で欠席されましたが、その代わり(?)先生が生み出したヒーロー、コブラが駆けつけてくれました!
 
 ・京都から参加されたエイガアルライツ非公認のコスプレーヤーさんだそうです^^


 出席者は150名近く。私はいろいろな方と歓談しながら、お酒を飲んだり料理を食べたり…。こういう立食パーティーではあまり食べることはせず、もっぱら飲んでばかりですが(笑)

 
 ・『雷火』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の藤原カムイ先生と! 一昨年友人と私がカムイ先生にサイン色紙を描いてもらったことを憶えてくださっていました。それだけでも嬉しいです。カムイ先生は『モジャ公』がお好きなので、その話題で盛り上がりました。カムイ先生が『モジャ公』を初めて読んだのは虫コミックス版だったそうです。ご近所になぜか虫コミックスばかり売っている書店があったんだとか。


 
 ・『カウンタック』の梅澤春人先生、『イナズマイレブン』のやぶのてんや先生とも写真を撮りました! やぶの先生は私のブログを見たことがある、とおっしゃってくださいました。


 写真を撮り損ねましたが、ホラーマンガの大家・御茶漬海苔先生とも挨拶させていただきました。



 漫画家さんじゃありませんが、グラビアアイドルの佐々木心音さんとも少しだけお話できました。
 
 心音さんは、先月から公開の大鶴義丹監督『裸のいとこ』の主演女優さんでもあります! 今年は石井隆監督の『フィギュアなあなた』にも出演していますね。



 IT業界で有名な富田拓朗さんともお目にかかりました。私はITに疎いので存じ上げなかったのですが、調べてみると、富田さんは10以上のプログラミング言語を自在に操るカリスマプログラマでCGアーティストとしても活動されているとか。
 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000692


 
 寺沢先生の忘年会は出席者全員に何かが当たる抽選会が恒例です。関係各社から、さまざまな賞品が提供されています。


 
 私は手塚プロダクション提供の手塚治虫カレンダーが当選!
 手塚プロ松谷社長に「これが当たりました!」と報告すると「こりゃあハズレだよ」とのご返答(笑)
 
 でも私にはじつにありがたい賞品なのです。記念に、松谷社長からサインをいただきました!



 パーティーが終わって会場を出るときお土産を手渡されました。これも毎年の恒例です。
 
 こんな素敵な品々がバッグに入っていました!


 来年は、お元気になった寺沢先生とともにこの忘年会をすごせることを祈っています。




 ※本日(25日)のこと
 
 藤子・F・不二雄大全集第4期第11回配本『すすめピロン』が届きました!1961年〜62年に「小学一年生」「二年生」に連載されたヒーロー活劇作品です。
 そして、藤子・F・不二雄大全集最後のピースとして、『名犬ラッシー』の刊行が追加発表されました。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/lassie/index.html
名犬ラッシー』は海外に著作権があるため正式に出版契約を結べるまで時間がかかり、第4期ラインナップ発表時点ではアナウンスできなかったようです。
名犬ラッシー』が来年4月25日ごろに発売されることで、2009年7月から刊行の始まった藤子・F・不二雄大全集がついに完結を迎えます。