マンガワールド忘年会

 22日(日)の夜は、漫画家のトークイベントを中心に活動されているマンガワールドの忘年会に出席しました。会場は、壁が漫画家の直筆イラストで重要文化財状態になっている荻窪の「イナズマ・カフェ」!
 まずは、イナズマ・カフェの壁の様子をご覧ください。
 
 これでも全体から見るとほんの一部でしかなく、じっさいに訪れて見ると、まことに壮観で驚嘆します。


 忘年会は、到着した人から順番に飲み始める感じでしたが、大半の出席者が集まったところで本格スタートしました。
 
 ・乾杯の音頭は、『人造人間キカイダー』や『イナズマン』の主演俳優・伴大介さん!


 少し遅れて、鈴木伸一先生が到着。 
 
 ・鈴木先生は、しばらく壁のイラストを眺めておいででした。
 先月の金沢のトークイベントに私がいたことを憶えていてくださって、「あのときは集団行動しなくちゃならなくて、ゆっくり喋れなくてごめんね」と声をかけてくださいました。気に留めていただいて恐れ入るばかりです。
 
 ・鈴木先生原田高夕己さんのベレーのツーショット! 現在の鈴木先生のベレー姿は貴重です♪


 
 ・近くの席で飲んでいた面々で集合写真! 鈴木伸一先生、私、山田ゴロ先生、伴大介さん、青柳誠さん(前に座っている方、石ノ森章太郎ファンクラブ会長)、マンガを通じて親しくなった友人たちです!


 
 ・伴大介さんは、キカイダーイナズマンに対する熱烈な愛情を熱血な語り口で聞かせてくださいました。そして、私の持参したジローのフィギュアを手にして写真を!
 
 ・これがジローのフィギュアです。


 
 ・この日の翌日が山田ゴロ先生のお誕生日だったので、一日早いサプライズバースデーパーティーが行なわれました。


 
 ・ずっと2階にいらっしゃった神崎将臣先生が1階に降りてこられたとき『仮面の忍者 赤影 Remains』の色紙を描いていただきました!神崎先生の代表作『KAZE』のお話ができました。
 
 ・『仮面の忍者 赤影 Remains』第3巻が今月発売されたばかりです。



 
 
 
 ・忘年会の最中は、あちこちでプロの漫画家さん・イラストレーターさんによるライブペインティングが繰り広げられました。写真は、イラストレーター工藤綾さんのライブペインティング。伴さんがいらっしゃったこと、会場がイナズマ・カフェであることにちなんで、キカイダー&イナズマンのキャラクターを鮮やかに描かれました。即興で描かれたとは思えぬ完成度です。




 ここ数日の当ブログは、私が12月に参加したマンガ関連イベントのレポートの連続となりましたが、これでその怒涛のレポートも終わりです。
 それとともに、2013年も終わりに近づきました。


 皆様、今年一年、当ブログをご愛読いただきまして、まことにありがとうございました。
 よいお年をお迎えください!


 一年の締め括りに…
 
 (クリスマスにもらった喪黒福造手拭いです・笑)