芸能人情報の冊子にドラえもんがいる

 先日行った名古屋の古書店アイドル雑誌「明星」「平凡」の付録がいっぱい売ってました。1970年代後半〜80年代くらいのものが多いようでした。
 それらをひとつひとつ眺めていたら、芸能人にまざってドラえもんのいる表紙の冊子を見つけて購入しました。
 
 「明星」1980年6月号の別冊付録です。テレビ朝日で『ドラえもん』の放送が始まって1年ちょっと経った頃ですね。


 
 古書店では袋に入っていて中身が見られなかったのですが、帰宅後ページを開くと、大山のぶ代さんを紹介する小さな記事が載っていました。小さな記事ながら、ドラえもんの声を“おばさん”がやっていることをやたらと強調する内容です(^^)