ドラえもんまんがセレクション 大長編ドラえもん!スペシャル

 3月17日、My First BIG Special「ドラえもんまんがセレクション 大長編ドラえもん!スペシャル」が発売されました。

f:id:koikesan:20210318143212j:plain

 主にコンビニで販売されるB5判・中綴じタイプの『ドラえもん』選集です。

 

 タイトルにあるとおり、シリーズ1作目『のび太の恐竜』誕生秘話をはじめ大長編ドラえもんを特集しています。

 “大”長編ドラえもん特集ということで、“大”にちなんだ短編『ドラえもん』や他の藤子Fマンガが集められています。

 大長編ドラえもんそのものは再録されていませんが、大長編ドラえもんのタネとなった短編『ドラえもん』として以下の3話が掲載されているのも見どころでしょう。

 ■「石器時代のホテル」(てんコミ38巻などに収録):『のび太の日本誕生』のタネ

 ■「冒険ゲームブック」(てんコミ38巻などに収録):『のび太と夢幻三剣士』のタネ

 ■「モアよドードーよ、永遠に」(てんコミ17巻などに収録):『のび太と雲の王国』のタネ

 

 ラストに掲載された作品が『超兵器ガ壱號』というのは、“大”にこだわったセレクションの締めにふさわしいと思います。

 

f:id:koikesan:20210318164642j:plain

 今号の表紙は、てんとう虫コミックスのび太の宇宙小戦争』の表紙画を使用しています。新書判サイズで見慣れたこの画を大きめのサイズで見られるのが新鮮で楽しいです。