行く、イノックス!

 本日(12/25)開催された競馬の大きなレース「有馬記念」で優勝した馬の名は

 

 「イクイノックス」

 

 というそうです。

 

 この名を聞いたとき、私の脳裏を『ミノタウロスの皿』がよぎりました。

 「イクイノックス」が「行く、イノックス!」というふうに脳内変換されたのです。

 

 読んだ方はご存じのとおり、『ミノタウロスの皿』の舞台となるのは「イノックス星」という遠いどこかの星。

 有馬記念の優勝馬の名を耳にして、イノックス星へ行くんだ!という強い意志を示されたような感覚になったのでした(笑)

 

 とまあ、それだけの話ですが……。

 

 当ブログではこれまで何度も『ミノタウロスの皿』に言及していますが、なかでも以下の2つのエントリで『ミノタウロスの皿』を大きくとりあげています。

 

■『ミノタウロスの皿』と『猿の惑星』『ガリヴァー旅行記』『猿婿入り』

https://koikesan.hatenablog.com/entry/20080303

 

■『ミノタウロスの皿』から感じたこと

https://koikesan.hatenablog.com/entry/20080306