「トリビアの泉」でまたまた藤子トリビア


 昨日・今日のテレビ番組で見つけた藤子ネタ3点。


●12月14日(火)「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)
 青木和代さんがゲスト出演。ジャイアンの母ちゃんとジャイ子の会話を一人二役で披露した。


●12月14日(火)「最終警告!本当は怖い家庭の医学」(テレビ朝日系)
 大阪府公衆衛生研究所・奥野良信さんの顔を見たビートたけしさんが、「マンガのドラえもんを描いてる人かと思いました」と発言。


●12月15日(水)「トリビアの泉」(フジテレビ系)
ジャイアンの口癖「お前の物は俺の物 俺の物も俺の物」はイギリスのことわざ〟というトリビアが紹介された。
 元々は、シェークスピアの『尺には尺を』という作品に「俺の物はあんたの物 あんたの物は俺の物」というセリフがあり、それをジョナサン・スイフトが「上品な対話」(1738年)の中で「お前の物は俺の物 俺の物は俺自身の物」と変形。現在のイギリスでは基本的に「傲慢である」という意味で使われる、とのこと。
 VTRの最後で〝たしかに、ジャイアンの口癖「お前の物は俺の物 俺の物も俺の物」はイギリスのことわざだった〟というフレーズを、たてかべ和也さんがジャイアンの声で元気よく読み上げた。(声のみの出演)