太田淑子さん死去

 声優の太田淑子さんが10月29日、心不全のため死去した、と報じられました。享年89歳。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/843a2be5a51e78db16e94b8e073ead23b14e4b6f

 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21158677/

 https://natalie.mu/comic/news/452580

 

 私にとっては、まず『ジャングル大帝』のレオと『新オバケのQ太郎』の正ちゃんの声に格別の思い入れがあります。

ジャングル大帝』も『新オバケのQ太郎』も、幼少のころ繰り返し再放送された番組で大好きでした。レオも正ちゃんも誰がその声をやっているかまるで意識しないまま、太田さんの声に親しみを感じていました。

 

 それから、小学校中~高学年になって放映された『ヤッターマン』のガンちゃんやテレビ朝日版『ドラえもん』のセワシくんなどが特に思い出深いです。

 

 藤子アニメ史的な観点で太田淑子さんといえば、日本テレビ版『ドラえもん』でのび太の声をやったことも重要な役どころです。なにしろ初代のび太役ですからね。

 ですが、私は日テレドラをテレビで観ていませんから、幼いころ夢中になったとか思い出深いとか、そういう個人的な体験に根差した思い入れはどうしても薄くなってしまいます。

 テレ朝『ドラえもん』が1979年に放送開始した最初期にジャイ子の役も担当されていましたね。

 

 太田淑子さんのご冥福をお祈りします。